« ガンガンONLINE 6/11更新分 | トップページ | ガンガンONLINE 6/18更新分 »

2009年6月18日 (木)

ガンガンONLINE感想番外編 ルーキーズフェスト

ガンガンONLINEで新人の読みきりが大量に公開されました。

また上位に入った人が連載って感じかな?

それでは以下ネタバレアリの感想です。

徒花

白鞘さんの作品。漫画大賞の準大賞の作品です。

読んでみて思ったのはとにかく画力がすごい。

内容は、黒花という呪われた剣を持つ盗賊に襲われている村の少女が、外に助けを求めているときに一人の頼りなさそうな剣士と出会う。

その出会った剣士こそが本物の黒花使いだったというもの。

ストーリー自体はすごい普通なんだけどその画力の高さでそこをカバーしている感じ。

主人公の剣士が黒花によって呪われてしまった経過なども、画力の高さや表現の仕方がうまかったので引き込まれました。

最後に敵を殺さず、生涯をかけて罪を償わせるところも良かったと思う。

総合的に見ると準大賞をとったのが納得のできでした。

東京FM

能山弾さんの作品。漫画対象の入選の作品です。

ページ数が92ページとすごい多かったので途中でだれるかと思ったけど、そんなことはなく最後まで一気に読めました。

はっきり言って今回のルーキーズフェスタで一番面白かったです

内容は、隕石によって崩壊した東京で、隕石の影響で表れるようになった怪物退治を職業としている少年キリトたちと、その少年に拾われた自動人形のピズが、卑劣な手で商売をしている商売敵と戦う話。

何よりヒロインのピズが明るく一途で魅力的。

行動からしてマスターの少年が好きで好きでたまらないのがわかってしまい、ニヤニヤしてしまう。

商売敵との戦闘シーンも、かわいらしい絵柄なのにしっかりと描けていたのは好感触でした。

戦っている間、「愛」だの「マスターが好き」だの連発しているのは少し笑ったww

戦闘シーンの最後の爆発に巻き込まれ、死に行く中でのピズの告白も表現が良くて引き込まれました。

まあちゃんと復活しましたが。

最後もなんだかんだでハッピーエンドで終わったのも良かったです。

オチも寝ているキリトにピズがキスして終わるかと思ったら、キスしようとするピズを必死で引き離そうとするキリトのシーンで終わりましたww

ここら辺新しいかもww

すごい面白かったしキャラも魅力的だったのでこのまま連載して欲しいなあと思えるデキでした。

時の雨蝕み結ぶ

菊月連さんの作品。漫画大賞佳作の作品。

まず思ったのは絵柄が完全に女性向けなこと。BLっぽいシーンの多々ありました。

そして何よりストーリーがない・・・

あっという間に終わってしまった感じがあります。

絵は結構きれいだと思ったけど、ほんとに絵だけで受賞したんじゃないかなあと思ってしまいました。

BLOODY PLANET

BLAZE one!さんの作品

内容は宇宙人のまいたナノマシンによって人々が怪物になってしまうという現象が起こるようになったシベリアで、とある特殊な力を持った姉妹がその怪物や、ナノマシン親玉を倒すといったもの。

怪物や血なまぐさい戦闘シーンは良くかけていたけど、女の子があまりかわいくかけていなかったなあという印象でした。

良くも悪くもヘルシングを意識しちゃってる感じがしました。

あと最後の展開にちょっと疑問。主人公人体実験されて死んじゃうんだろうか・・・

八百万の神様

佐東武幸さんの作品。

ロリコンでMの主人公の下に、先祖の復讐だといってロリの神様が天罰を与えにやってきたというもの。

ひたすら変態と神様の攻防が繰り広げられる作品。

神様はかわいくかけていたけど、ネタはかなり普通だったかなあ・・・

オチもよくある、お互いとっとと離れたいけど契約の関係上はなれられませんって感じだったし・・・

RIGHT OWNER

韮澤健治さんの作品。フレッシュガンガンでday to day worldを描いた人です。

主人公の菜鶴は、男子生徒にも恐れられる最強の女子校生で、親友の凛花がいじめの現場につっこんで仲裁しようとして逆につかまっては、それを助けるついでにいじめの仲裁するといった日常を過ごしていた。

そんな中凛花がさらわれ、一人の少年と戦うことになった。というもの。

後半でいきなり能力とか出てきた時にはびっくりしたけど、それ以外は結構面白かったです。

話のテンポの緩急をつけるのがうまく、菜鶴が必死に戦ってる一方のほほんと人質になっている凛花のシーンは面白かったです。

絵はやっぱりまだ荒いから画力が上がればほんとにいい作家になれそうだと思いました。

総評

今回の中で3つ面白いのを選ぶなら

1東京FM

2徒花

3RIGHT OWNER

かな。

はっきり言って東京FMと徒花の実力が突き抜けていた印象がありました。

後は好み次第じゃないかなあ。

個人的にはやっぱり東京FMを推しておきます。

久々に読みきり作品ではまりそうな作品でした。

これは読んでみて損はないと思います。

|

« ガンガンONLINE 6/11更新分 | トップページ | ガンガンONLINE 6/18更新分 »

スクエニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157355/30164170

この記事へのトラックバック一覧です: ガンガンONLINE感想番外編 ルーキーズフェスト:

« ガンガンONLINE 6/11更新分 | トップページ | ガンガンONLINE 6/18更新分 »