« ガンガンjoker6月号 感想 | トップページ | 最近のどうでもいこと1 »

2009年5月23日 (土)

失楽園 第1話「ユートピア学園」

090524_201101

                               

ガンガンJOKER6月号より新連載。

尚村透さんの作品です。

この人は新人かな?

もし新人なら絵は新人とは思えないほどうまいです。

えーと、なんかすごいツボりました。

舞台は男尊女卑が激しい学園で、ここでは女生徒は男子生徒の道具のように扱われていた。

また、この学園では女生徒には武器が宿っており、その武器を使って女生徒の所有権を取り合うゲームが行われていた。

そんな学園に、なぜか男子生徒と同じくゲームの参加資格を持った主人公の少女「ソラ」がやってきたところからはじまります。

なんでソラが男子生徒と同じ権限を持っているのかは本人もわからず、謎ですが。

ソラの夢は女の子を守れる騎士のようになること。

そのため、女の子が道具のように扱われ、人権すらもたされていないような状況に怒りを覚えます。

そんな中知り合ったコハルという少女が所有者にレイプされそうになっていたところを見て、いても立ってもいられず、所有者を殴り飛ばしてしまいます。

怒った相手は、コハルから銃を取り出し、ソラへ攻撃を開始。

なすすべのないソラだったが、その前に突然仮面の女生徒があらわれ、「私を守って」といわれます。

そこで、自分の転入の際に送られてきた不思議な手袋、このゲームの参加資格があることに気づき、謎の女生徒と「何よりも大切に、ずっとそばで守る」と契約。

女生徒から光の剣を取り出し、コハルの所有者を倒します。

ゲームに勝つと相手の女生徒の所有権を手に入れれるので、この権限のおかげでソラはコハルの所有者を倒したことによりコハルの所有権を得ます。

そしてコハルに心も体もすべてソラに捧げると笑顔で告げられてしまうソラでした。

090524_201601_2

まあ内容は大体こんな感じ。

今回助けたコハルがソラにベタ惚れ状態になってたし、今後もソラがいろんな女の子を救ってハーレム状態になっていくことでしょうねww

そのうちハーレム内でソラの取り合いとか起きそうww

百合が好きな人にとってはいい感じの作品になるだろうなあ。

ちなみにまだ1話なので結構謎も多いです。

まずはソラの友人のツキ、授業にも出てないし所有者関連の話もなし。

次に今回出てきた仮面の少女、ほんとにいきなり出てきたけど何なのか。

扉絵のキャラ一覧にもいないし。

ただ1ページ目で騎士、魔王、王女がでてきて、騎士はソラ、魔王は生徒会長に対応してて、女王はこの仮面の少女に対応してるからメインヒロインなんだろうけど・・・

ツキの変装かなんかだろうか?

あとは生徒会の目的かな。まあこれはそのうちすぐ描かれるでしょう。

とりあえず生徒会がメイド好きなのは分かったww

キャラについてはまだ登場キャラが少ないからなんともいえないけどとりあえず主人公のソラが明るくちょっとバカっぽい、でも熱い感じの女の子でよかった。090524_201301

戦国ストレイズのかさねとかもそうだけど、こういうのが主人公だと読んでてとっても気持ちいい。

この作品は特に設定とか暗くなりがちなところがあるから主人公の明るさには救われます。

全体的にすごく面白かったんだけどちょっと問題もあるかな。

まず男尊女卑の設定には嫌悪感を覚える人もいると思います。

この作品は男子が徹底的に悪者に描かれていて、主人公の女の子がそれを倒そうとしているから一歩間違うと「男は悪、女が正義」っていうイメージのものになってしまいかねません。

もちろんそんなこと考えて描いてないだろうけど

あとはその前段階として女の子が男に奴隷のように扱われている描写もあるのでそういうのがいやな人もダメかも。

コハルもレイプ未遂だったし。

あとは、設定とかがウテナのパクリとか言われてます。

ウテナは見たことないけどあらすじとかちょっと見てみると確かに似てるところが結構ありました。

まあこれらのことが気にならなければかなり楽しめると思います。

個人的にはすごく楽しめたので単行本は絶対買うと思います。

|

« ガンガンjoker6月号 感想 | トップページ | 最近のどうでもいこと1 »

スクエニ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
ジョーカーやガンガンの感想を楽しみに拝見してます

コメント失礼します

「失楽園」は自分も面白いと感じました
ネット上では、ウテナと基本設定が似てるという理由で、批判する方が多いみたいで残念です

個人的には、10年以上前の作品と基本設定が似てるだけで批判するのはちょっとな・・・と思います。

当時WINGに掲載された読み切り版も読みましたが、読み切りと比べて画力が大幅に向上していて驚きました


読み切り版では、ツキが登場せず、コハルとユキ(一話で短剣を折られた、センターカラー右から2番目のみつあみの女の子)が、最初からソラと契約していて、ソラと安藤モモカ(センターカラー右から4番目の女の子。)の二人が主人公でした。
謎のメインヒロインが登場したので、モモカは脇役契約者に降格しそうです(笑)


ハーレム百合展開も期待したいですが、岩聖グループ・総裁が男尊女卑を推し進めるリ理由・・・とか、深いところまで話を掘り下げて欲しいです。


長文失礼します。

投稿: じゅん | 2009年5月26日 (火) 18時24分

コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
ウテナ関連の批判は連載が続いていけばだんだんとなくなっていくと思いますよ。
こういうパクリ云々は過剰反応されやすいけど、一過性のものだと思いますし。

読みきりは読んだことないので参考になりました。
うーん、読んでみたい・・・
絵柄のほうは、ガンガンONLINEに失楽園の元となっているイラストがありますけど確かにそれと比べるとすっきりした絵柄になっていてよくなっていると思います。
今後の展開もハーレム百合で和みつつも、シリアスなところはしっかりと書いて欲しいです。
十分力のある作家さんだと思うので今後どういう風に進んでいくのか楽しみです。(゚▽゚*)

投稿: ナナイロ | 2009年5月27日 (水) 01時02分

あの……失礼ですが、パクリはけっこう酷いですよ。自分も気になってパクリ元と言われている「少女革命ウテナ」をみたら…
パクリだと騒がれている理由も納得してしまいました。

投稿: | 2009年7月13日 (月) 06時54分

はじめまして!
私も失楽園すごくツボりましたw
絵もすごく綺麗だし、何より主人公がかっこいい(笑)
これからのハーレム百合に期待ww
パクリとか言われてるけど、マンガ・アニメなんてほとんど似たりよったりだと思います
それよりも面白いかどうかが大切だろうし・・・
シナリオもしっかりしているので、これからどう進んでいくか本当楽しみですw

投稿: さき | 2009年7月21日 (火) 00時05分

>nonameさん
うーん、確かに似てるところ(例えば胸から武器を出すところとか)はありますけど、自分としてはそんなに気にならずに失楽園と言う作品を楽しめているので特に問題はないんですよ。
もちろんそういうのが気になる人もいるのは分かりますが。

>さきさん
自分も失楽園自体のストーリー展開が好きなのでこれからの展開も楽しみです。
百合ハーレムは自分も期待してますww
また今月も増えましたしww

投稿: ナナイロ | 2009年7月23日 (木) 00時55分

この作品は客観的に見ても、明らかに少女革命ウテナのパクリです。似ている、では済まされないほどです。
ストーリー展開がお好きなようですが、現時点でもストーリーは少女革命ウテナをなぞらえているようにしか見えません。
お願いですから、こんなパクリ作品を褒めたり、読んだりしないで下さい。

投稿: | 2009年12月12日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157355/29759488

この記事へのトラックバック一覧です: 失楽園 第1話「ユートピア学園」:

« ガンガンjoker6月号 感想 | トップページ | 最近のどうでもいこと1 »