« ガンガンONLINE 4/23更新分 | トップページ | フレッシュガンガン春号 »

2009年4月26日 (日)

トライピース 3巻

コンパコ戦争編を完全収録した3巻です!!

このエピソードは本当にすごいと思うのでぜひともたくさんの人に読んで欲しいなあ。

本編は雑誌掲載時に何回も読んでしまったのでぶっちゃけ改めて思うことはなかったww

それよりも、今回単行本書き下ろしのコンパコ戦争編の後日談がすごく良かったです。

16ページとなかなかのボリュームで書き下ろしてあります。

内容は、コンパコ戦争の終結について、星水の力によって森になった、以前戦争が行われていた荒野で、ムトーとモカが語り合うといったもの。

果たして今回の結末は正しかったのか。

コンパコ戦争のもうひとつの結末、どちらか一国が勝利し今まで以上の繁栄を得ると同時に、もう一方に国が貧困に見舞われるといった結末。

自国のために働かなければいけない王族としてはこちらのほうが正しい結末ではなかったのか。

しかし、この結末は自分たちが自分たちが選んだものであり、先代の王たちの思いも忘れることなく、今後のために努力するべきだと考える。

そして今後のためには星水泉のなくなった今、一国だけでは厳しい。そのためには二国の協力が必要だ。

しかし、今まで敵対していたのにすぐに協力関係になるわけにはいかない。

だからまずは2人が友達になることから始めようとする。

といったもの。

ナナのとった判断は決して正解ではないとしながらも、ひとつの結末であるということのすばらしい補足話だと思いました。

先代の王のとった、戦争という行動も決して否定することをしなかったのは良かったと思います。

改めてこの作者は本気で戦争物に取り組んでるんだなあと感じられました。

|

« ガンガンONLINE 4/23更新分 | トップページ | フレッシュガンガン春号 »

スクエニ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1157355/29309524

この記事へのトラックバック一覧です: トライピース 3巻:

« ガンガンONLINE 4/23更新分 | トップページ | フレッシュガンガン春号 »